ブラックバスを釣って食べてみよう!【番組ロケ】

投稿日:2016年11月17日 更新日:

KSPは黄桜すいちゃんがきっかけで秋田ケーブルテレビ(CNA)さんの計らいにより、いきなり番組を持つことになりました。

番組制作は、CNAさんからカメラなどの機材を借りて自分たちで撮影して、秋田ケーブルテレビで放送してもらいます。

月に1~2回くらいロケをしていきます。

番組は当然、秋田ケーブルテレビ(秋田市内)でのみ放送される訳ですが、YouTubeでも公開される予定です。


さて、番組ロケ初めての第一回は、

「ブラックバスを釣って食べよう!」

です。なぜこんな企画をしたのかと言うと、田んぼに利用している貯水池にブラックバスが繁殖して田んぼにブラックバスの稚魚が流れていっているという話を聞き、駆除まではできないけど、

普段ブラックバス釣りを楽しんでいる若者たちと一緒に釣りを楽しみながらブラックバスは美味しい(この時点ではまだ知らない)という事が体験できたら

一つの問題提起と釣る楽しみの他に食べる楽しみもできて少しでもブラックバスを減らすことができるんじゃないかと考えたのです。

というのは建前です。

ブラックバスって美味しいのかな~とずっと思っていたので企画してみました。

といっても、特定外来種であるブラックバスは在来種を絶滅させ生態系を壊し、水質も悪化させる魚なのです。少しでも減ってくれることを願います。 ブラックバスとは

このロケのために色々な準備と絵コンテを作りました。

そうですね。だいぶ雑ですね。

しかし、この絵コンテによって当日手伝ってくださるCNAの番組担当者はロケの流れを把握することができたそうです。無駄ではなかった!

 

ロケ当日はいい天気に恵まれました。総勢10名でのロケ。

img_4797

設営
img_4775

バス釣りバトル開始!
%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
(※編集途中の確認用画像です)

ルール
2チームに分かれ、それぞれ釣った魚の長さの合計で競います。負けたチームには罰ゲームが待っています。

img_4784
赤と黄でチーム分け(はびろさん)

img_4781
仕掛けをセッティング

img_4793
池は二カ所。

img_4790
親子で参加(すいちゃんTシャツペアルックが微笑ましい)

img_4779
中学生も参加(実は大ベテラン)

img_4792
イケメンもいる(しかも大ベテラン)

img_4789
ネズミのルアーだそうです。(バスってネズミも食べるのか!

img_4788
釣り初心者

img_4794
ここにもイケメン(大ベテラン)

img_3926
気持ちいい空!

img_4782
img_4786
釣れた!

 

罰ゲーム
負けたチームはブラックバスを絞めて三枚に下ろす処理をしてもらいます。
img_4800
ブラックバスは意外と表面がぬるぬるしていて臭いのです。

ニオイのもとは、皮と身の間にある脂肪と、腹の中の浮き袋の周りについている白い脂肪だそうです。

それさえ取り除ければ身はまったく臭くないらしいが果たして・・・

 

img_4804

来た時よりも美しく!みんなでゴミ拾いをして会場から撤収しました。

ブラックバスを美味しく調理するため、スーパーで食材を調達。

その間、ベテラン組には他の場所でブラックバスを釣ってきてもらい、合計10匹に。

調理!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-14-26-58-1 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-14-26-30-1

唐揚げと天丼が完成!美味しそう!

 

実は野鯉も釣れたのですが時間の都合上調理できず、ユウスケと名付けられ、はびろさんの家の池に放たれました。
img_4774
命拾いしたユウスケ

 

このロケの放送は12月を予定。YouTubuにも公開していく予定です。

予定YouTubeチャンネル→KSP黄桜すいプロジェクト

動画をアップしました!ブラックバスを撃退せよ【前半】


ブラックバスを撃退せよ【後半】

いかがでしたか~?ゆる~くまったりしていて眠くなりませんでしたか?こんな感じで東由利の風景をお伝えしていけたらと思います。

 

-ぼつめき!【ロケ】

Copyright© 黄桜すいプロジェクト KSP , 2017 AllRights Reserved.